忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 22:42 |
お気に入りの寝姿
0723-08.jpg
手足をキュっと寄せているのがたまりませんっ♪
さとぴもよくこうやって寝るのですが・・・・
黒い毛色は写すのが難しいです
0723-12.jpg
でもやっぱり、三匹が丸まってる姿も好きです♪

スナネズミランキングへ にほんブログ村 】

PR

2009/07/27 22:41 | Comments(0) | TrackBack() | スナネズミ
きみのいる生活
0723-06.jpg
寝起きでのっそりしています
0723-07.jpg
この後ろ足が可愛い

アマゾンの中古で「きみのいる生活」という本を買いました。
スナネズミの本、ということで前々から読んでみたいと思っていたので。
商品の小計: ¥ 1
配送料・手数料: ¥ 340
以上、合計で341円の会計でした。
本には黄ばみもなく、帯もあり新品同様で、良い買い物ができた~
内容は「都市生活者と小動物の類まれな共生の記録」とあるように
飼っているスナネズミとの日々の出来事を書いたエッセイです。

感想は・・・・
読み物としては、とても面白いです。
私は作者さんのことは知らなかったのですが、本業の作家さんであるため
スナや日常への観察眼が鋭く、共感を覚えながら楽しく読めました。
でも、スナちゃんの扱い方が・・・・;;
愛情はたっぷりあるのはすごく分かります。
けれど、自分のせいで死なせすぎです。それも、何回も何回も。
レビューにもありましたが飼い主としてはあまりにも不適切な行為が続きます。
外に出して遊ばせてやるのはいいのですが終始目を離さないようにし、
コードをかじる危険や手の届かない場所に隠れてしまうことを
事前に予測し、防がなくてはいけないと思います。
最初の1匹は、初めてスナを飼ったために危険に対する意識がまだ低かった、
と考えれば仕方ないとしても、次からは学ぶことが出来るでしょう。
ましてや、前の子が死んでしまった(これも死なせた、ですね)から、
新しい同じ色のネズミを買い、母親に見せようという発想が理解できません。
(これは新しい子を迎えるのを否定しているのではなく、
代替品として扱うのに反対だという事です。)
安いネズミだからすぐ買い替えがきくのですか。
これが犬であっても同じ事をするのですか。
(この辺りに安価ですぐ買えてしまう小さな生き物のはがゆさを感じます)
死というものは平等です。もっと重く責任を感じていただきたい。
私はまだスナちゃんたちとのお別れを経験していませんが、
こういう形で(自分の過失と怠慢で)死なせてしまうことだけは、したくありません。
そうならないよう、これからも最大限努力して共存していきたいと思います。
反面教師本ですね。

スナネズミランキングへ にほんブログ村 】

2009/07/25 21:57 | Comments(2) | TrackBack() | スナネズミ
伝染するあくび
0723-03.jpg
たっくんがふわ~ぁお
0723-04.jpg
トムもふわ~ぁお

私の夢は3人同時のあくび写真を撮ることです。
・・・・まだ、見れてもないけどー

今日はこの子達の名前を頂いた方々の笑、チケットの抽選発表でした。
割と当たっていたのでよかったです♪楽しみ~vv

スナネズミランキングへ にほんブログ村 】

2009/07/25 00:26 | Comments(2) | TrackBack() | スナネズミ
スナの怖い話・・??
毎日あっついですね~;;
出かけた先でアイスを買ったのですが、
溶けるのと格闘しながら食べなくてはいけませんでした~。
アイスならサーティワンのポッピングシャワーが大好きです!美味しい。
夏といえば怪談。怖い話、ですね。
先日あった、本当の話です。

真夜中にガタンガタンと耳慣れない音がしました。
異変を感じて、恐る恐る後ろを振り向くと・・・・・・・・・・
0723-02.jpg
ギャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
0723-01.jpg
45センチの高さをものともせず、ナッツが天井に飛びかかり、張り付いていました。
ちなみにこのまま放っておくと、網をずらして、脱走されます。
今まで何度、物置に潜伏されたか・・・・;;;
そんなある意味でスナさんの怖い話でした笑。
恐るべきジャンプ力・・・・!

rank.jpg にほんブログ村 】

2009/07/24 00:11 | Comments(4) | TrackBack() | スナネズミ
ゴルハムくん
今日はウチの新しい家族を紹介します。
ham04.jpg

【ゴールデンハムスター】名前:ちゃあ (おとこのこ)
妹のハムスターです。(上の写真は妹の手)
ham05.jpg
スナと違うことばかりで、観察するのが楽しいです~♪
本当にもふもふ!!ふわふわ!!
手からエサは受け取ってくれるのですが、登ったりはしてくれない・・・
ベタ慣れを目指してこれからも大切に育てていきます☆
このブログにもちょくちょく登場させようと思っています。
よろしくおねがいします~♪

2009/07/23 23:30 | Comments(2) | TrackBack() | ハムスター

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]